Prevent予防歯科

むし歯や歯周病を未然に防ぐ
「予防歯科」

南大阪、泉南郡熊取町の歯医者「いとう歯科医院」の考える「予防歯科」についてご案内いたします。

日本ではまだまだ馴染みの薄い「予防歯科」ですが、歯科先進国ではもはや当たり前となりつつあります。定期的なお口のチェックやケアを生活の一部とすることは、お口の健康、ひいては全身の健康を維持するためにも非常に重要です。

こちらでは、当院の予防歯科治療について詳しくご説明いたします。

予防歯科について

従来の歯科治療は「歯が痛い」「歯茎が腫れている」といった症状が表れてからはじめて歯科医院へ通院するという流れが主流でした。しかし、むし歯や歯周病などはいったん悪化すると元のような健康状態へは戻せません。生涯健康な歯でいるためには、歯や歯茎の病気を未然に防ぐ「予防歯科」の考え方が不可欠です。

日本ではまだまだ馴染みの薄い分野ですが、歯の健康寿命が高い北欧などでは一般的になりつつあります。定期的な歯のメンテナンスで、お口の健康を守りましょう。

予防歯科について

歯周病の防止やむし歯の早期発見になる

積極的に予防治療を受ければ、口腔内環境が改善され、むし歯や歯周病にかかるリスクを低減できます。

また、ごく初期のむし歯や歯周病は自覚症状がほとんどなく、知らない間に症状が進行していることも少なくありません。歯医者で定期検診を受けていれば、むし歯や歯周病を比較的早期に発見・治療でき、症状の進行を防ぐことができます。

むし歯や歯周病の防止や早期発見になる

歯だけでなく全身の健康維持になる

歯や歯茎の状態は、全身の健康とも密接な関わりがあります。たとえば歯周病は、糖尿病や誤嚥性肺炎などのリスクを上昇させると言われており、脳梗塞や心筋梗塞など命にかかわるような病気にも関与する恐ろしい病気です。

歯科医院で定期検診を受け、適切な治療を施すことは、歯だけでなく全身の健康維持にもつながります。

歯だけでなく全身の健康維持になる

治療費や治療時間が減る

むし歯や歯周病は、進行すると治療費がかさむだけでなく、通院期間も長引いてしまいます。また、いったん治療が終了しても、しっかり予防していなければ再発する危険性は十分あります。

対して、ごく初期のむし歯や歯周病であれば治療も簡単なもので済み、費用も時間もそれほどかかりません。経済的・時間的な負担を軽減するためにも、予防歯科の考え方は非常に有効なのです。

治療費や治療時間が減る

日本と歯科先進国の予防歯科に対する意識の違い

歯科先進国のスウェーデンでは、約90%の人が定期的な歯科検診を受けています。一方、日本では定期検診を受けているのはわずか2%程度。各国の80歳以上の国民を対象とした調査でも、スウェーデンでは平均20本の歯が残っているのに対し、日本ではたったの8本にとどまり、入れ歯に頼らざるを得ないケースも少なくありません。

当院の予防歯科検診&処置メニュー

いとう歯科医院では、治療終了から3ヵ月後を目安に定期検診をおすすめしております。検診だけでなく、歯ブラシの選び方やみがき方など、患者様一人ひとりに合わせたお手入れ方法をご提案し、口内環境を健やかに保つお手伝いをさせていただきます。

検診メニュー

プラーク(歯垢)の染め出し

プラーク(歯垢)のみがき残しは、むし歯や歯周病の大きな原因です。専用の染め出し液を用いて、プラークのみがき残しをチェックしましょう。プラークが残っている部分がひと目でわかるので、毎日の歯みがきに役立てることができます。

噛み合わせチェック

咬み合わせを確認し、問題があった場合は詰め物や被せ物で調整します。

処置メニュー

PMTC

「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning」とは、歯科医院で行う歯のクリーニングのことです。毎日しっかり歯みがきしているつもりでも、歯や歯茎のすき間などはどうしてもみがき残しができてしまうもの。PMTCではプロ仕様の専用器具を使用するため、細かな部分のプラークや着色を除去して美しく健康な歯を保つことができます。

フッ素塗布

歯の表面に、歯の石灰化を促すフッ素を塗布します。歯質を強化しながら細菌の繁殖をおさえ、むし歯になりにくい口内環境をつくることができます。

ブラッシング指導

歯ブラシの選び方から持ち方、動かし方まで、患者様一人ひとりに合わせた歯みがき方法をレクチャーし、毎日のホームケアにお役立ていただければと考えております。

シーラント

シーラントとは、むし歯ができやすい奥歯の溝にプラスチックを埋める処置のことです。奥歯の表面がツルツルになることで、むし歯の原因になる汚れが溜まりにくくなります。

スケーリング

プラーク(歯垢)や歯面沈着物を機械的に除去します。大きな歯垢には音波の振動で剥がし取る「超音波スケーラー」を、細かいプラークを削り取るときには鋭利な刃がついたフック状の「手用スケーラー」を使用します。

PICK
UP

歯の定期検診で、お口と全身の健康を守る

(PICK UP) 院長からのワンポイントアドバイス ~歯の定期検診で、お口と全身の健康を守る~

当院の定期検診では追加料金なくPMTCとフッ素塗布をお受けいただけます。患者様一人ひとりに合わせた歯みがき方法もレクチャーさせていただきますので、毎日のお手入れにお役立てください。
定期検診は、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療のために欠かません。当院では歯の状態だけでなく、患者様の生活習慣や全身の健康状態も合わせて、お口の健康をトータルサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

予防歯科に興味がおありの方、定期検診を受けられるかかりつけ歯科医をお探しの方は、ぜひ「いとう歯科医院」までご連絡ください。